Rice to meet you♡

ここで待ち合わせ。

勝負師・ミナモと人の縁のおはなし。

出会いと別れは突然やってくる。

 

私はそもそも人との出会いに永遠を垣間見るような事ってなくて人間の一生にはどうしても限りがあるので昔からわりと刹那的な感覚で生きており、ゆえに当たり前なんてないと思ってるし一瞬一瞬がとても愛おしい。

 

だからか、前世とか輪廻転生とか。最高にロマンを感じる。確かに肉体には限りがあるけど、魂は永遠だと思うのですよ。

 

それでは聴いてください。

 

Kinki kidsで、『キミハカルマ

 

 

と、いい感じに秋の洗礼を受けている今日この頃。

 

本日、ミナレク運動推進事業の一環で郡上特別支援学校大和校舎へ行ってきました。

ミナモダンスして、そのあとレク講師の先生にバトンタッチ。

 

今日の熊崎先生がこれまたユニークな方で、ミナモさんも途中まで参加させていただいたのですが、紙ジャンケンが波乱でカオスだったのでここに記しておきたい。

 

 


 

紙ジャンケンとは、お札のように切った紙を一人10枚もつ。

 

合図と共に相手を見つけてジャンケン勝負を挑む。

 

負けた人は勝った相手に一枚渡す。この繰り返し。

 

この第一ルールの時点ですでに勝ち続けていたミナモさん。

何人かと勝負した頃、第二ルール発動。

 

負けたら何枚渡すかを、勝負前に交渉してからジャンケン、と。

何枚にする?うちのミナモさんに聞いてみると、

 

f:id:mitsumame-love:20170929003757j:plain

まさかのいきなり5枚。

 

いくねぇ!!そして勝負することになったお友達(小学生)もひるまず5枚。

 

結果、ミナモさん圧勝。5枚いただく。

 

次のお友達とはなんとなんと

 

f:id:mitsumame-love:20170929001902j:plain

8枚である。

 

もうこうなっちゃ止まらない。挑んできたお友達も同じく8枚!!

みんななかなかの負けず嫌いだな!おねえさんそういうの好きよ!!!

 

結果、ミナモさん圧勝。相手のお友達は手持ちが8枚だったため、すかんぴん。。。

 

 

ここでまたしても第三ルール発動。

なんと最後は全財産(紙)を賭けるという。

 

この時すでにかなりの枚数持ってたミナモさん。このまま逃げ切れるのか……?!

 

f:id:mitsumame-love:20170929003126j:plain

何人かのお友達とジャンケンし、勝ちまくり、手持ちが計60枚ほどになり、容赦ないな!!!!!とミナモさんがカイジに見えてきた所で、最後の最後で、負けっ!!!

 

ごっそり手渡し無一文(紙)となったミナモさんはホワイトボードに『トホホ、、、』と書いておりましたとさ。

 

と、ここでお時間がきてしまいみんなと握手&ハグをしバイバイだったのですがお別れが寂しくて泣いちゃうお友達がちらほらいたりして。私もじーん。ミナモさんは更にじーーーん。

 

また、会おうね。

 

このお仕事は毎回が出会いの連続で、一期一会で。

 

当たり前なんてない。

 

だからこそ一回一回が本当に大切で、ありがたい事にこの6年でみつまめの心の宝箱はこうしたみんなの笑顔や優しさや思い出やキラメキでもうぎっしり。はちきれんばかりである。もっともっと箱をでっかくしていきたいね。

 

そしたら帰宅途中立ち寄ったスーパーでこんな出来事が。

 

例のごとく普通にお買い物していたら(店員さんの間ではミナモってあだ名つけられてそうなくらい通ってる笑)、『ほら、ミナモだよ☆』という声が。

 

振り返るとママが幼稚園くらいの娘ちゃんを呼んでいる。

思わず、『ハァイ♡』少し離れた位置からTシャツ胸元のミナモを指し手をひらひら振る私。

 

その時はどうもどうもみたいな感じで終わったんだけど、お会計後帰ろうとしたら今度は娘ちゃんの方から話しかけてくれて。

 

ママはお手洗いに行ってるとの事でしばし談笑しながらママを待ち、そのあと三人でしばし立ち話に花が咲きまして……気づけば娘ちゃんとは抱っこしたりキャッキャと戯れる仲に。楽しかったなぁ。

 

熱烈なミナモファンの方に会えた時用にたまたまカバンにいれておいた絵本セットの存在を思い出して早速プレゼントした。こんな早く出番がくるとは。やっぱ物事はあるべき場所に、落ち着くとこに落ち着くようにできてるなぁ……と、しみじみ、そしてなんともあったかい気持ちでおうちに帰ったのでした。半袖Tシャツでカラダは若干肌寒いのにね。

 

 

やっぱり私は出会いが好きだ。