Rice to meet you♡

ここで待ち合わせ。

幸福度に反比例する私の語彙力。

ご無沙汰しとります。みつまめです。



毎日毎日、言葉が次々溢れ無意識のうちに推敲しては文章として羅列されていき、それはもはやエッセイ集なら数冊分になるのではというペースなのだけど、それをブログにおとしこめようとすると途端に腰が(正確には指先が)重くなるのが私の困ったところ。


脳内から自動的に入力してくれるシステムがあったらいいのになぁとぼやきつつ早数年。まだまだ開発される気配もなさそうなので自力でなんとかする所存。



それがさ、意外や意外、このブログを見てくださっている方が結構いるようなのである。



更に言うと、楽しみにしてくださってる方もいるみたいなのである。



みつまめフゼイ の戯言にも関わらず!こんなに嬉しい事はないね♡(けいこさん、ありがとう!)




さて。『悩みとかなさそう』と人から言われる事もたまにある私だけどこう見えて親しい友人達からは決まって『みつまめは考えすぎ』と呆れられる節がある。そんな最近の私の悩みといえば、ずばり、


語彙力の低下。



一応 お仕事で言葉を扱い、文章を書いているのでこれは由々しき事態だ。


ライターでもブロガーでも作家でもエッセイストでもないのは確かで、だからといって『自分はプロじゃないし。シロウトに毛が生えた程度だし』といってしまえばそこで終了、頭打ちだと思っている。


なので自分に対してそういう言い訳は一切許していない。



しかしだ。



最近の私といえば、『嬉しい♪』『楽しい♪』『大好き♡』なドリカム節に加え、せいぜい『美味しい』『可愛い』『最高』『ありがと』『しあわせ♡』程度。

……嘘だと思うかもだがプライベートでの私はここ数ヶ月リアルにこの程度しか口にしていない気がする。勿論実際にはこれ以外にも話してるけれど頻度が高い言葉図鑑的にはこれくらいだ。


意識してそうしている訳ではないのに、自分に素直になればなるほど語彙力はこの有様。アリサマー。



このままではミナモTVにも支障をきたしそうなので今1度きちんと日本語勉強しようと思います。


ちなみに、あんみつに指摘された私の口ぐせ。

『そうや~』


一時期、トムソーヤか!と彼女に突っ込まれた程度には頻度が高いようです。『そうや~』は集中力が途切れると途端に人の話が頭に入ってこない(コラ)みつまめにとって万能ワードです。みなさんも、ぜひ(?)