Rice to meet you♡

ここで待ち合わせ。

おんぱく体験記~最高の一杯に出会った日~

久しぶりにカラッと晴れて嬉しい休日。

朝から洗濯2回まわし、ウキウキと向かったのは。。。


f:id:mitsumame-love:20171030164633j:plain

SHERPA COFFEE ROASTERS。

長良川おんぱくの体験プログラム、今回は~20種のコーヒーから見つける私の最高の一杯~に参加してきました☕


まず最初に、『え、ここにあったの!!?!』

灯台下暗し。頻繁に通る道なのに、こんなに素敵なコーヒーショップの存在を知らなかったなんて。

トウダイモトクラシー。


それもそのはず、私がコーヒーを好きになったのはほんの3ヶ月ほど前。

昔はむしろニガテで、カフェラテやカフェモカは好きなのにコーヒーそのものは好きじゃなかった。仕事で出していただく機会が多いためなんとか飲んではいたけど、誤魔化すどころか甘苦いっていうのが更に好きじゃなくてもっぱらブラック。

もはやこんなにニガいものを飲む意味すらわからないまま、飲んでいた。


そんな私に転機はある日突然訪れた。


なぜだかわからないけど、『美味しい。。。?』と思うようになったのである。


そこから徐々に、普段牛乳飲まないくせに頻繁に飲んでたカフェオレやラテでミルク摂取しすぎな気がしてきて、だったら、と気付いたら好んでブラックを買うようになっていた。


そうしてむくむくとコーヒーの世界へ興味が湧いてきたところにちょうど今期おんぱくの予約目前。真っ先に予約したのが、この、

~20種のコーヒーから見つける私の最高の一杯~


だったという訳です。やっぱりさ、わからない訳よ産地や苦味・香り・酸味のバランスが。自分の好みが。


ドアを開けると、スタイリッシュな店内に(うわぁ)胸がときめく香ばしい香り。



最初の1時間は座学。すごく丁寧に、スペシャリティコーヒーとは、産地のこと、標高でも味が変わってくる事、工程の違い、フレーバーなどなど教えていただきました。合間に、随時飲み比べをしながら。

f:id:mitsumame-love:20171030170208j:plain


一種類だけ飲んでもよくわからなくとも、比べる対象があると違いが歴然。


f:id:mitsumame-love:20171030170348j:plain

しかしながらコーヒーシロウトな私はチンプンカンプン。図解や写真をもとにした丁寧な講義だったんだけどどうしても頭に入り切らず、とにかく今日は自分好みの一杯を見つけて帰るぞ!と頭を切り換える。


f:id:mitsumame-love:20171030170655j:plain




残りの30分でテイスティング

チャートを参考に、ベリーっぽいの、キャラメルっぽいの、スパイシーなもの、気になる香りから試飲試飲。

f:id:mitsumame-love:20171030172836j:plain

途中、センセイに『チョコレィトと一緒に飲むとしたら合うのはどれですか?』『酸味がなくてそんなに苦くないものは。。。』など相談しながら試飲試飲。



f:id:mitsumame-love:20171030171049j:plain

その中で『あ!これ!』

ようやくピンとくる豆がわかりました!



f:id:mitsumame-love:20171030171342j:plain

コスタリカオルティス

やはり人気が高いみたい。そりゃそうよね、飲みやすいんだもの。名前もカッコイイし(?)



かくして、コーヒーの違いがわからないオンナだったみつまめもお気に入りの一杯に出会えました。

今まで、飲んで『美味しい』か『そうでもない』かしかわからなかったコーヒー。


今回これだけの数を1度に試飲させていただき、『お、フルーティとはこのことか!』『焙煎の違いね。。。』などと違いがわかるようになりとても楽しかった。


段々、口の中で泳がせるように味わう自分に酔いしれてきたり笑

とにかく、コーヒーはカカオ同様奥が深い。


お土産用にいただいたマイ・フェイバリットCOFFEEオルティス。これからコーヒータイムがますます楽しみになりそう♡


SHERPA COFFEE ROASTERS
https://sherpacoffee.com/

そのあと、保健所の食品衛生課に行ってきたよ。その話は、また。