Rice to meet you♡

ここで待ち合わせ。

誕生日を前に命について考える。

仕事帰りに母からの電話。

 

予期せぬ訃報だった。

 

 

岐阜市にある、後藤人形の後藤由香子さん。

 

 

卵巣がんで、9月に亡くなった事。

 

発覚から2ヶ月の出来事だったと。

 

たくさんの応援ありがとうございました。 後藤由香子を応援してくださった皆さん。今日は大変悲しいお知らせです。 後藤由香子は去る9月13日、卵巣ガンのためなくなりました。49歳でした。 病名の告知からわずか2ヶ月。あっという間の出来事に、 家族、スタッフ一同、動揺を隠せず、公表が遅れてしまったことを お詫びさせていただきます。 今まで暖かいメッセージをいただいたたくさんの皆さん。 本当にありがとうございました。 後藤由香子はみなさんの声があって初めて輝くことができました。 今回はお別れの機会として、由香子の作品を3年にわたり特集してくださった 「横浜人形の家」様で、追悼作品展を企画していただきました。 日本の女性の幸せを願う、由香子の世界を、人形への愛情や、想い、 メッセージを企画展示室で、紹介させていただこうと思います。 会期は来年2月10日から、4月8日までです。 このページでも順番に内容をご紹介させていただきます。 また、メールでの問い合わせにもあまりお答えできずに申し訳ありませんでした。 事情をご理解いただけると嬉しいです。 初節句を迎えるご家族の皆様、すでに人形の製作は進んでいます。 人気のある作品を中心に、引き続き製作を続けさせていただきますので、 どうぞよろしくお願いします。

 

 

聞いた瞬間、気付いたら涙が止まらなくて。

 

由香子さんとは身内を通じて知り合って、実際ご夫婦にお会いしたのは2、3回の事だけど本当に本当に素敵な方で大好きで。

 

あんなにふんわりした女神みたいな方なのに、表現者としての姿勢と情熱、職人としての芯の強さが本当にかっこよくてリスペクトしていました。

 

 

後藤人形に作品展を見に行った時に、それまで結婚願望がほぼなかった私でさえ感銘を受け、『娘ができたら由香子さんの雛人形を贈りたい』そう強く思って、それまでできればしたくないと思っていた結婚や出産について、前向きになれたのです。

 

 

 

急に旅立たれてしまった事に本当に悲しくてやりきれなくて、

 

色々考えてしまうけど。

 

 

作品はこれからも残り、受け継がれてゆく。

 

私も近い未来、もし女の子の親になる日がきたら彼女のしあわせを願って、後藤人形さんの作品を贈りたいな。

 

できれば由香子さんから直接受け取りたかったけれど。

 

来世があればまた逢えますように。

心よりご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

 

このタイミングというのも何か感じるものがあるので、今年の自分への誕生日プレゼントにレディースドックを受けようと思います。

 

誕生日を目前に控えたこの出来事に、心が追いつかないながらも思う事は沢山で、今はまだ全然まとまらなくて、でもひとつ言える事は、とにかく今回の人生を、私の命を生きる。生ききる。まだまだ何も成せていない。

 
f:id:mitsumame-love:20171107011002j:image

 

この写真集にはね、愛が溢れているんだよ。