Rice to meet you♡

ここで待ち合わせ。

食べた物でできている。

今日は貪欲に綴っていきます。なんだかそんな気分なのです。

 

それはそれ、これはこれ、と自分の中では完全に別物扱いなのですが、やはりやんごとなき事情とはいえ仕事のブログ(しかも大きいイベント系)が溜まっている時はなんだか後ろめたい気がしてこちらも自粛モード。

 

羽生の後編も前編アップした直後からすでに着手し始めてはいたのですが、昨日はいかんせん筆が進まず頭も全く回らなくなってきたのでディープな残業する気満々だった割に『今日はおしまい♡』早々に閉店ガラガラ。

 

いけない、言い訳ばかり並べた挙句前置きが長くなってしまった。

 

 

ここ最近ハマっているもの。

 

固定種(在来種)の野菜です。


f:id:mitsumame-love:20171207220202j:image

 

ずいぶん前から気にはなってたんだけど、なかなかピンとくるサイトに出会わず放置。

 

それが最近になってどうしても食べたくて今1度よく探してみたらあるわあるわ。

 

悩んだ結果とりあえず、渡水ファームのお試しセットに決定。

 

それと、在来種ではないけど栽培期間中、農薬化学肥料不使用のいわゆる有機野菜を取り扱っているショップ・坂ノ途中のお試しセットも注文。

 

↓こんなん届きました
f:id:mitsumame-love:20171207220845j:image

 

坂ノ途中のお野菜ももちろん元気&美味しいんだけど、驚いたのは渡水ファームのお野菜。(写真撮り忘れた)

 

めちゃくちゃ濃い!!

 

エネルギッシュさが全然違う。

 

もう、手にしたり食べた瞬間に色々納得してしまう圧倒的な違いがそこにはあった。


f:id:mitsumame-love:20171207221433j:image

若干漂う闇鍋感。


f:id:mitsumame-love:20171207221512j:image

 

届いてすぐ、この日の食卓はいい鱈もげっとできたのでシンプルにホットプレート蒸し。

 

出汁と塩で蒸しただけの素材の味を最優先にしたこの調理法は大正解だった。

 

(頂きものの飛騨牛の時雨煮もめちゃうま)

 

美味しいねー!!ヽ(*´∀`)ノとお互い感動気味にハフハフ🍴違いの分かる男が好きです。

 

 

またある時は葉つき人参の葉っぱをかき揚げに

 

とにかく美味しい。ホンモノだ。

スーパーに並んでる一般的な野菜を否定する気はないしもちろんこれからも利用するけど、1代で終わる種&科学肥料と農薬頼りで作られた野菜と、繰り返し種を残せて本来あるべき姿&自然の中で作られた野菜だったら。

 

それを食べた者に及ぼす影響っていうのは明らかだと思うんだよね。

 

最近読んだこの記事がじわじわ面白いんだけど、

おつまみ「やみつきホルモン」が「人類文明が滅んだ後に食べる高級食みたいな味」としてネットでじわじわ人気 実際のお味は? - ねとらぼ

 

申し訳ないけど、これじゃなくともこのご時世『ディストピア飯だわぁ。。。』って思っちゃう食べ物で溢れかえってるように見える。カロリーは採れても実のある栄養は採れない(採れても添加物の割合の方が上回ってそうな)食べ物のカオした“何か”。

 

あまりに“食べ物”と呼べないようなものがまことしやかに並びすぎな状況下に対して

 

人間、なめられたものだなぁ、と憤りを感じる時期はとうにすぎて、

 

私はとにかくホンモノを追い求め続けているし、それが好きだ。

 

二極化とはよくいったもので、人もフェイクなタイプはボロがどんどん剥がれてきてるなぁと感じる。魂ガラス張り状態とでもいうのか、嘘や誤魔化しはやりたければいつまでもやってればいいけど、もはや通用しない時代きてるので。

 

これだけありとあらゆる選択肢がある時代において、良くも悪くもその中から自分が何を選び、取り入れていくかって本当に大事でそのハードルは年々上がってる。

 

極端に偏るのもニュートラルじゃないのでお菓子だって食べるしインスタントも利用する事あるし、大体はありがたく美味しくいただくスタンスだけど自分とその半径はできるだけ、心地いいもので形成していきたいね。

 

 

そういえば最近よく差し入れをくださるファンの方のセンスが毎回本当に光っていてすごい御方だなと感銘を受けているんですけど、尚且つその審美眼や感性が近い気がして畏れ多くも勝手に仲間気分でいる私です。ありがとうございます🌠


f:id:mitsumame-love:20171207224151j:image
f:id:mitsumame-love:20171207224212j:image

 

 

なんだか自己啓発ブログっぽくなってしまったけど。

 

 

昨夜は、まだ沢山ある↑の野菜達とスーパーで買い足した野菜とで
f:id:mitsumame-love:20171207224338j:image

・ひじきご飯

・キャベツとさつまいもの味噌汁

・真アジ&青菜&しいたけソテー

・根菜たっぷり筑前

 

でした😋

 

今日は土鍋にどかんと、切った野菜ときのこ、豚肉を入れて。
f:id:mitsumame-love:20171207224927j:image

 味付けは岩戸の塩と風味づけにナンプラー

素材から出る旨みがすごいからこれだけで本当に美味しい。

 

細胞まで染み渡る多幸感👼

 

 

今の時代にホンモノを追求していく事がどれだけ大変か。。。そんな中でこんなに素晴らしい野菜を作り届けてくれる生産者の方々に感謝しつつ、贅沢な時間に物思いにふける夜。

 

 と、エラソーなこと言っておきながら当の本人は出張先での食べ過ぎがたたって絶賛!!半期に1度の口内炎祭り☆開催中なので、過ぎたるは及ばざるが如しと自分を戒めるために書いてます。。。

 

本末転倒っ!