Rice to meet you♡

ここで待ち合わせ。

地球ノ皆サン、コニチワ!

 

 前回の記事に書いた、


食べた物でできている。 - Rice to meet you♡

 

食べ過ぎによる~半期に1度の口内炎祭り~が1週間経った今日ようやく収束の目処が立ったので、ビタミン系を多めにしたり控えめにしていた食生活も徐々に回復。

 

こんにちは、みつまめです。

 

 

とはいっても、開催中ムショーに、かつ食べたくて仕方なかったのがよりによって大好きなエスニック料理。

 

トムヤムクン……グリーンカレー…トム・ヤム君……』

 

と、もはや同じクラスのトム・ヤム君に恋心を抱く女子のような甘酸っぱい気持ちで(トムヤムクンだけに)、夜な夜なお料理アプリで検索しまくってはため息とヨダレをこぼす眠れぬ夜を送っていました(※毎日爆睡です)

 

あれだけ調子に乗りすぎてた自分を恥じ、悔やみ、食べられる事への感謝をし、『神さまゴメンナサイ』状態で反省したにも関わらず、回復して食べられる喜びにむせかえっている今、いきなりタイ料理なんぞぶち込んだら再びエラい事になるのは明白です。

 

 

そこで考えた私は、カラダに・胃腸に優しいエスニック料理もどきを作る事にしました。

 

といっても、前々からよくやるペーストの代わりに梅干しを使うってだけ。

 

適当に野菜スープ(しょうが入)を作り、岩戸の塩、梅干し2個、ナンプラー、ごま油少々であーらびっくり。酸っぱみと旨みを兼ね揃えたトムヤムクンもどきの出来上がり。

 

本当はここにラー油か豆板醤を入れたらまさにトムヤムクン!になるみたいなんだけど辛いのそんな得意じゃないし、胃腸とおしりが大切な私にとっては関係ナシ。

 

 

今日はそんなジャンクっぽさがウリの(?)トムヤムクンから一転して滋味深いトムヤムクンもどきを作るにあたり一役買ってくれた頼もしい仲間を紹介したいと思います!

 

 

むしろここまでが前置き。プロローグ。

 

 

こないだの楽天SSで購入していた冬の冷凍庫のスタメン・冷凍牡蠣と同梱で今回初めて注文した甲イカ(ホール)。週末不在だったのでようやく本日受け取りました。

 

f:id:mitsumame-love:20171211135630j:plain



 

牡蠣はいつも送料無料・1kg2000円切ったら買うようにしてるので今回今までとまた違うお店になったんだけど、2Lという事でめちゃくちゃでかい。

 


f:id:mitsumame-love:20171211135908j:image

 

シーズン中、定期的に牡蠣を投入したい衝動に駆られるタイプの重度の牡蠣好き野郎なのでこれで安心。この冬も健やかに乗り越えられそうです。

 

それより何より目を釘付けにしたのが、今回デビュー戦となった甲イカ(ホール)。

1150円とかだったので一緒に

頼んでみたら、


 

 

 

想像以上にビジュアル&フォルムが地球外生命体のそれで思わず笑う。

 

早速トムヤムクン(もどき)に入れてみました。
f:id:mitsumame-love:20171211141235j:image

 煮込んでしまったのがいけなかったのでしょうか?

 

加熱により縮んだそれは、もはや地球を侵略しにきたヤツらとしか思えないビジュアルです。

 


f:id:mitsumame-love:20171211141512j:image

上のヤツなんて絶対『キシャーッ』って言ってます。

 

Twitterにアップしたところ、

 

 

きもちわるいというごもっともな意見をいただきましたので、いかにしてこの可愛さを伝えようか、と思案した結果


f:id:mitsumame-love:20171211141731j:image

 ほら、可愛くない?

 

 私にはこう見えてきたよ。

 

可愛い奴らです。

 

しかしながら『食べる意味がわからない』というビジュアル全否定&磯臭さが無理という理由でイカタコ・甲殻類・貝類が全くダメなうちのダーリンみたいなタイプがこんな写真見たらいくら可愛くしたところで卒倒する事間違いなしでしょう。まぁ確かにナマコとかよく食べてみようと思ったなとそのチャレンジ精神とあくなき好奇心には敬意を表するよ。我々は先人の数々の知恵とトライアンドエラーの積み重ねと犠牲の上に今日を生きてるよね。でもって、人間って業が深いよね。

 

そうは言うけど、残念なことに私が貴方に興味をもった最初の言い分が『フォルムが宇宙っぽくて最先端・・・♡』だったということをここでひっそりカミングアウトしておきます。

 

余談ですが、人に会ったとき目につくパーツってありますか?

 

私はずばり、フォルムと質感(空気感含む)重視。

なので個々のパーツなんて記憶に残らない事が多い。甲イカトリオの件をみても単に私がフォルムフェチな可能性が伺えますね。

 

『今こうして普通に食べてるこの人参だってさ、最初に発見した人からしたらある日突然土の中からオレンジの物体が出てきた訳でしょ?ぼこって。びっくりするよね?!よく食べようと思ったよね~』

 

そんな彼がこの間しみじみかつ熱く放ったこのセリフで〆たいと思います。

 

さーて、今日は休日出社するつもりだったけどおうちのお掃除に精を出すぞー!!(コラ)