Rice to meet you♡

ここで待ち合わせ。

広島はまだか。

 

今日はミナモさんと一緒にとあるショートステイへ。ミナモ体操や記念撮影、お誕生日祝いをさせていただき、その足で広島へと向かっています。本来なら今頃すでに到着している予定だったのですが、岡山駅で線路内に人が立ち入った影響で(前の列車の車掌さんか確保した模様) 今だ列車の中。

 

1時間は到着が遅れる見込みとの事で読書したりのんびり過ごしています。

 

 

さて、度々本の紹介をしているこのブログ。

 

 

見ての通り私は本が好きです。

 

物欲はあまり無く、基本的に『わ!可愛い!素敵……!!』と胸がときめいても昔のようにすぐに購入するには至らず『べつに買えるんだけど…買える財力はあるんだけど……とりあえず今はいいかな。後にします……!!』と心の中で仁義を切って売り場を離れると大体すっかり忘れてしまって終わるので(それでも欲しいと思い出すレベルだったら買う)昔に比べて無駄遣いってなくなったと思います。

 

自分のプライドも傷つかないしオススメです。

 

そんな私ですが、本は別。

 

本は別なの!!文章が好きなの!

 

 

 

知識欲?好奇心だけは昔から旺盛で、一応よく考えてから買うようにはしてるけど物に比べて判断基準が甘い。毎月3冊くらいまでは教養代として自分に認めています。

 

 

 その割にこのレベルの文章力かよっ!と呆れられるかもしれませんが、、、

 

 

さておき。

 

出張や旅の際は必ず1冊本をお供に連れていくんですけど、今回のチョイスはこちら。


f:id:mitsumame-love:20180120182433j:image

 

 

タイトルのインパクトがさ、恥ずかしいんだけどね。

 

もともと、まさに恋愛流浪の民だった頃にたまたま著者のブログに行き着いて。巷によくある恋愛指南じゃなくて心理学に基づいてて恋愛に臆病な女性にも男性心理にも寄り添った切り口が素敵だなって見てたんですよね。

 

で、タイトル忘れたけど1冊本買ってすごいよくって、次に買ったのがコレだったかな。

 

あの子が男性からうらやましいほど愛されている101の理由

あの子が男性からうらやましいほど愛されている101の理由

 

 

男性心理がメインで、その上で我々女子にできる事は何かってスタンスで101の項目で細かくケースバイケースで書かれてて読みやすい。

 

例えば、

 

 

1/さぁこのハードルを乗り越えてこいゲーム

 

41/わかってもらえるかな?(チラッ)をやめる!

 

51/「仕事と私、どっちが大事なの?」は、城に飛来する敵襲

 

 

こんな感じのトピック。

 

 

正直、最初読んだ時は

 

『え、ここまでしなきゃいけないの?!!?!』

 

とハンマーで殴られたような衝撃と

 

『ぎくぅ!!』

 

見出しからして思い当たる節がありすぎて自分のダメさに凹んだ笑

 

男心全然わかってなかった!って。

 

 

たとえ読んでその時は分かった気になってもそれでも今でも分かっちゃいない事だらけで、人を傷付けてしまったりぶつかる事も多々ある身なので説得力ないんだけど、それでも理解したいし寄り添いたいから、

 

『お、今の私女子的な我をこじらせてるな、、、』

 

と感じてきたら読んでまた1からハンマーで殴られて自分を戒める為の処方箋的1冊です。

 

久しぶりに読んだら耳が痛いならぬ目が痛い事だらけでやっぱり定期的に目を通しておくべき書だな、と肝に銘じたのでした。