Rice to meet you♡

ここで待ち合わせ。

最近のごはん事情。

以前、2日連続このようなあんみつまめショットを送り付けていたら、

f:id:mitsumame-love:20171102210738j:plain

f:id:mitsumame-love:20171102210926p:plain

『最近流行りのポーズなの?』

と、ダーリンからツッコミ入りました。今日も平和です。


本日はお休み。最近予定がない日のお休みは、アラームかけずに自発的に起きるまで好きなだけ寝て、シーツから何から何まで洗濯して、昼頃ようやく覚醒。

午後から溜まってたドラマ(テレビを所持してない為もっぱらTVer)を片っ端からみて、夕方ようやく外出。



といっても、支払いとかスーパーとかそんなん。


日常の反動からこの1ヶ月、休日はかなり養生している。



さて本日もこのパターンで夕方スーパーに繰り出すと鮮魚コーナーで一際目を引いたのが、

f:id:mitsumame-love:20171102212458j:plain


イトヨリだ。


といってもラベル見るまでは、何?!?!このきらびやかなお魚は!!?!!竜宮城から出てきたの?!?!とかなりの衝撃を受けたくらい、初・対・面。



シンプルに味わいたくて、半身は葱と酒蒸しに、残りをアクアパッツァにしてみた。


熱したオリーブオイルでにんにくを炒め、そこにイトヨリどーん!焼き色ついたらカットしたトマト、玉ねぎ、お水、酒、塩を入れて煮る。


途中、乾燥バジルも入れていい感じにトマトか崩れてきたら完成。


もー、これがめちゃくちゃ美味しくて!!



アクアパッツァといえば、以前尾道の海沿いにあるダイニングカフェ(牡蠣とエビバケットが絶品)で食べたのが美味しすぎて友人と唸った記憶があるけどそれを彷彿とさせる美味さ。


さして何もしていないのに、『もー、私天才だな!!』と一人でドヤ顔になってしまうほど。



天才気分を味わせてくれてありがとう、イトヨリ。


ありがとう、アクアパッツァ


やっぱりシンプルがいちばん。

周りからはこだわりが強いと形容される事もあるけど、独自の審美眼を元に厳選したもので錬成されている私の手料理というのは極めてシンプルで。
判断基準としてはなるべくホンモノを追い求めているのでどうしたって、シンプルが美味しい、という結論に至る。


最近ますます余分な事はしたくなくて、

余計なものはいらなくて。


素材それぞれの良さを信じて引き出す。

そんな感覚にシフトしていっています。



調味料ももともと大好きで色々試した結果、数年前に出会ってからお塩はほぼこれ。
f:id:mitsumame-love:20171102213202j:plain


浄化力、デトックス力に優れていて知る人ぞ知るすごいお塩なんだけど、料理でも不思議な力は発揮されていて、素材の本質を引き出してくれるんだよねぇ。じわじわ温まるし。


ベースは岩戸の塩や時々出汁、醤油やみりん、ナンプラー、スパイスなどその他調味料は風味付け程度。それで充分美味しくなるから不思議。





最近のご飯はますます滋味深さが増してるんだけど、これを見たあんみつがやたら絶賛してくれて私にとっては日常だから、新鮮な感動を覚えた笑 ↓

https://www.instagram.com/p/BasJ-RlgDMh/
.昨夜の。気管支弱めだった私に母がよく作ってくれてたスープ。風邪の引き始めや咳っぽい時、我が家はこれ。しょうがとネギもたっぷりだからめちゃくちゃあったまるんだよねぇ♡郡上コシヒカリ(新米)れんこん団子スープ北海道鮭のさざなみ漬けかぼちゃのエジプト塩煮梨#母に作り方を再確認#おうちカフェ計画#オンナのひとり暮らし#夜ごはん #おうちごはん #和食 #だしのある生活#魚 #soup #滋味ごはん #japanesefood #野菜 #美味しいは嬉しい #土井善晴#一汁一菜でよいという提案


またある日のご飯。大のお気に入りの高鷲の自然米の新米が届いてひとり新嘗祭気分🙌笑 そしたら友達も食べてく事になり、一緒に。

f:id:mitsumame-love:20171102214336j:plain

スープはお互い大好きなあのスープ屋さん(&ノットカレー)の味にかなり近くて彼女、おかわりしてくれた。


自分が作ったごはんを美味しいって食べてもらえるの本当にしあわせだなぁ。



あ!!肝心な事忘れてた!


最大の隠し味は愛情です……!!(小声)



これからも食べた人(自分含む)が元気になるご飯を作っていこう。シンプルがいいね、何事も♡