Rice to meet you♡

ここで待ち合わせ。

毎日がバラ色か8月30日なみつまめのダイエット事情。

 

ダイエットとブログをスタートしてから早一週間。

 

ブログは案の定、次々に浮かんでくる言葉をまとめきれる時間が取れず(言い訳よね)、㏠1記事は書く!!という意気込みはどこへやら間あきまくているが、意外にもダイエットは順調である。

 

スタートから-1.6㎏。体脂肪も順調に減っていっている。

 

何より、『ダイエットしている』という意識をもち食べるものやタイミングを考慮する癖がついてきたことや寝る前の腹筋&ひねり腹筋が続いている事が驚き。

 

なにせ私は極度の三日坊主野郎。

 

『継続』『こつこつ』という事ができない。

まだ日にちがあるし、と余裕こいてしまってぎりぎりに焦りだすパターン。完全にキリギリス。

当然習い事やお稽古事も続かない。

 

好奇心旺盛がゆえに習い事やレッスンもやたら挑戦するんだけど続いた試しがない。

 

中学生までは一応続けることはしていたので大人になってからのでいうと、中にはちゃんと全うした資格取得やレッスンもあるんだけど、フラメンコ、エアリアルティシュー、モダン&ジャズといったダンス系、(ベリーダンスは3回トライして3か所とも続かなかった)はことごとく。コンスタントに通う事できないということに気づいてからはチケット制のレッスンばかりを選んでいたけど自由度が上がれば上がるほど自分のさじ加減でだんだん行かなくなってしまうし、3か月計9回ならさすがに大丈夫だろう、と嬉々として始めた三味線&端唄&民謡教室はそのたった9回ですら仕事の都合もあったとはいえ半分もまともに行けなかった(当然更新はしなかった)

 

それを最後に『通うということができないから習い事はしない』と固く心に誓ったにも関わらずそのあとどうしてもやりたくて探して探してたどり着いた巫女舞(小学生のころ地元のお祭りで巫女として浦安の舞を奉納していた)はかなり由緒ある先生のもと月1だか2か月に1回だか行われていて自由参加なのだけど3回参加してパタリと行かなくなってしまった。

 

あんなに気合入っていたというのに!!!!!

 

なので今の私には1回完結のレッスンや体験プログラムばかりの長良川おんぱくが見事に肌にあっていて昨年秋は3つ参加、今年も2つ申し込んでいる。

nagaragawa.onpaku.asia

 

 

と、ここまで書いていて自分でも自分のダメっぷりに滅入ってきたんだけど、おそらくどこか欠落しているのは間違いないんだろうけど、そんな私だからこそ『継続』ということに憧れや成し遂げたい!!と懲りずに挑む気持ちが強いんだと思う。

 

そもそも今回自分史上そんなに焦っていたり必要を迫られている訳でもないのにわざわざ3か月で3㎏のなかなかハードル高めのダイエットに挑戦しようと思ったかというと、ここでもキンコン西野さんの登場。

 

 

彼のベストセラーとなった初のビジネス書・魔法のコンパス~道なき道の歩き方~に出てくる

 

つまり、人生を賭けるほどの「問い」を見つけるには、居心地の悪い場所に立つ必要がある、というか居心地の悪い場所に立った方が「問い」が見つかりやすい。

僕は、「やりたいことが見つからない」という相談を受けた時には必ず、「僕なら、3キロのダイエットをして、その体重を維持してみるよ」と返すようにしている。

 

これがきっかけ。

 

lineblog.me

 

『問いをもつ』ことの大切さが綴ってある中で、

 

3キロ痩せるには食生活を改めなきゃいけないし、そして痩せたまま体重を維持するには帰り道は一駅手前で降りて歩かなきゃいけないかもしれない。面倒だし、あまり居心地が良いとは言えないよね。

 


ただ、それによって何が変わるかというと、入ってくる情報が違ってくる。ここが大事。

 

 

私は普段からわりとなぜなぜ?人間なのですごく納得したのね。

 

で、やりたいことがないわけではなくむしろ逆なんだけど単純に世界を広げたいな、これ、やってみたいなって思った。

 

 

ちょうどそのタイミングでダーリンから私のくびれの有無を問われるようなツッコミがはいったことにより、本人冗談だったとはいえ私のヤル気スイッチはものの見事に押されたというわけ。

 

 

 

そんなこんなで結局また西野かい!!!!ってオチではありますが彼の言う通り、ダイエットを始めただけでも得る情報の幅は広がったし日々今までの生活とはまた違ったいろんな発見があったりでそれが楽しくて続いてる感じかな。

 

 

8月から始めた基礎体温記録はまもなく二か月を迎えるし今まで幾度となく挫折してきた家計簿もベストなアプリに出会えたおかげで楽しく習慣になりつつありまもなく1か月だ。

 

 

冒頭のくだりからわかるようにたかがこれだけでも私にとってはかなりの進歩。

 

 

引き続き無理のない範囲で『継続を習慣にしてしまおうキャンペーン』に挑む。

 

カモン、くびれ!!!!!!

 

 

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

魔法のコンパス 道なき道の歩き方